神はサイコロを振らない

38歳で第一子、41歳で第二子を出産後の育児記録&more

2018-01-01から1年間の記事一覧

もうすぐ6ヶ月

さて娘5ヶ月の様子はというと。 おっぱいの遊び飲みが加速。ほとんど出てない左はともかく、右胸は度々白斑ができて痛い…。夜間一度も授乳しない日にできてしまうようだ。最近は調子が良かったので油断したらちょっと大きめのができてしまった。乳腺炎になら…

記録

また久しぶりの日記。0歳児育児の貴重な時期だから記録を残したいんだけど、書きたい瞬間になかなか書けないまま日々が飛ぶように過ぎてゆく。娘は5ヶ月になった。4ヶ月健診でも異常はなく、心臓の経過観察も今のところ問題ない。生まれてすぐに大手術をした…

記録

金曜日夫が休みを取ったので3日連続でふたり育児!嬉しい!たまにヘルプに来てくれていた実母が、体調の都合で来られなくなってしまって凹む。まぁでも世のママたちはひとりで頑張ってる人たくさんいるんだしやるしかない。 しかし嬉しい時は過ぎるのが早い…

記録

今日もずっと家の中で過ごす。お天気だしお散歩にでもと思ってたんだけど、娘が断続的に眠ったりしているうちに時間が過ぎてしまった。 おっぱいの途中で寝てしまうので、今日は起きるまで授乳クッションに乗せたままテレビを観ていた。足はむくむけど、まぁ…

家事が進まない

4ヶ月を迎えた娘はさびしんぼっぷりが増していて、ちょっとでも離れると泣き喚くため、落ち着いて家事ができずにいる。そして夜間通しで寝るようになったからか、昼寝をほとんどしない。だからほんとーに何もできない日もあって虚無感に襲われる。母親に相談…

睡眠トラブルのち解消?

またまた久しぶりの日記。 娘は間もなく4ヶ月。首がすわったり寝返りをうちそうだったり。早いうちから縦だっこをしていたが、首すわりのおかげでだいぶやりやすくなった。就寝前の授乳からは朝までノンストップで寝るようになった。それなのに私だけ夜中に…

もうすぐ3ヶ月

あー余裕なくてなかなかブログが書けない!今月で3ヶ月に入る娘は、夜間の睡眠時間が長くなってきたり、日中(特に朝寝)なら寝かしつけなくても勝手に寝てくれたり、自分の手をじっと見つめたりしゃぶったり(ハンドリガードというみたい)。困ってるのは、…

娘2ヶ月

娘2ヶ月突入!だいぶ表情も出てきて、話しかけると声を出して笑ってくれたりして可愛い。おっぱい飲んでる姿を見てると愛おしさが込み上げる。これがオキシトシンの成せる技か。 そのおっぱい、大きなトラブルはないものの、ここのところ左乳を嫌がるように…

娘生誕から1ヶ月ちょっと

久しぶりの日記。娘が産まれてから1ヶ月とちょっと経過。体重も5キロが見えてきて身長も目に見えて伸びた。最近では喃語っぽいのが増えてきて、相手をしてるとまるで会話のようで楽しい。そして自分の子供はかわいい。あんまり子供好きじゃないからかわいく…

子供退院の見通し

今朝はお通じがあったけれど、出始めが硬くてちょっとぴきっと来た。昨日出し切ったはずなのにショック。寝る前とかにダメ押しで座薬使った方がいいかな。できればあんまり使いたくないからなやむ。退院してから、どうもお通じが不安定。搾乳で水分を奪われ…

最近の体調とか

出産してから約10日が過ぎた。 赤ちゃんはまだICUに居て、旦那はほぼ毎日様子を見に行ってくれる。近々助産師外来があるので、私はその時に会いに行く予定。搾乳は毎日6回ほど、せっせとしている。量はあんまり採れないけど、赤ちゃん退院まで枯らさないよう…

退院と子供の手術のこと

帝王切開での出産から6日目に退院した。 検査の結果子宮の戻りや傷は概ね良好だけど貧血が進んでいたのと下肢のむくみが酷いのでそれぞれ薬を処方してもらった。 帰り道、車の振動が少々おなかにひびく。その日のうちに搾乳機を買いに行って3時間ごとの搾乳…

産まれた!

帝王切開当日の記録。 午前中はNST。家族と病室で待機。シャワーを浴びて手術着に着替え。この病院は事前に浣腸や下剤を使用しないけど、術後に便が残ってたら嫌なので、ちゃんと座薬で出し切っておいた。リトドリン点滴も止まり、張り返しが強い中頑張った…

39w5d

入院14日目。いよいよ明後日手術、、。 頭の中は、ド緊張+風邪の症状おさえなきゃ+便通管理でいっぱい。 主治医は入院してから超フレンドリー。元々気さくな感じだったけど、外来とはくだけ方が違う。回診とは別に毎日のように病室を覗いてくれるのは嬉し…

39w4d

出産予定日まであと3日。ますます緊張ー! 昨晩は、またまた物凄い胎動に呻き声が出るほどで、やっと眠れたと思ったら点滴アラームが鳴り、詰まってしまっていて明け方に別室へ移って差し替えとなってしまった。左はもう差せそうな血管がなく、やむなく右腕…

39w2d

帝王切開予定日まであと5日。緊張が高まる中、点滴のシリコン針を留置してある血管が痛む。我慢できないほどじゃないけど、助産師さんに訴えたところ、抜きましょうとなって抜いてみたら、テープに隠れて見えなかったけど腫れていた。針が微妙にズレて血管壁…

39w1d

入院10日目。 風邪がひどくなってきた。痰のからむ咳と、くしゃみ、鼻詰まり、鼻水、発熱。手術中に咳が出たらイヤだし(医者は出ても問題ないと言う)、咳こんで陣痛が来てしまったらもっと困る。一応漢方薬を出してもらった。早く治したい。昨晩は、胎動が…

38w6d

入院8日目。 昨日からもう7月!予定日が迫ってきたなぁ。 数日前から風邪っぽく、痰の絡む咳が出るし、やや熱がある。咳は咳喘息の時ほどではないけど、腹圧がかかるから早く治ってほしい。切迫早産の薬は気管支喘息の治療にも使われるらしいけど、だから咳…

38w4d

入院6日目。 昨夜はベッドの中で体が痛くて仕方なかった。慣れないベッドだからか、薬の副作用か。2時間ごとに目が覚めてトイレへ行く。そしてストレッチ。ベッドの傾斜を色々変えてみても、ベストポジションが見つからない。5時頃にお通じ。なんと出始めが…

38w2d

入院4日目の早朝。 やはり点滴の煩わしさと暑さ(夜間はエアコンが消される+薬のせい)であまり眠れず。4時台と5時台にそれぞれ自然お通じ。どっちもすっきり感あったけど、それでも残ってるんだろうなー。しかしこんな変な時間にもよおすの、お産の兆候じ…

37w6d

入院1日目。 正産期だけど、予定日までもたせるためリトドリンを24時間点滴。動悸と震えがすごい。個室は叶わず、四人部屋。私の他は1人だけだけど、気を遣うー。おおっぴらにおならできないのが辛すぎる。彼女は切迫早産みたいで、先がかなり長そう。 点滴…

37w5d

いよいよ明日から入院!何とか荷物の準備がほぼ終わった。個室が空いてるといいなぁ。点滴免れるといいなぁ。せっかくつわりが終わったのに、また吐き気とか嫌だ。あーユウウツ。もっと前向きに考えられる性格になりたい。 お腹は日に日に重くなってよく張る…

37w3d

正産期4日目。病院側の諸事情にて、来週から管理入院の予定。計画では、2週間後に帝王切開、その1週間後に赤ちゃんの手術。一応予定日まで張り止めを投与するけど、その前に産気づいたら普通分娩になるかも。赤ちゃんのサイズとか、色んな状況次第かな。お通…

36w2d

旦那方で不幸があり彼は暫く忌引予定。お通夜告別式やらはあるけれど、家にいてくれる時間ができて嬉しい。今日は胎動がすごい日。昨日はあまり感じなかったのに。下の方でもしょもしょしている。骨盤に頭を固定しようとしてるのかな。昨晩はかなり眠りが浅…

36w0d

今日から妊娠10ヶ月。臨月!ひぇー。 恐れていた最終月。 明け方4時半、目が覚めて、息苦しさやらお腹の重さ、出産への恐怖心で絶望的な気持ちになってしまった。なかなか脳内お花畑化は難しい。1日のうちどこかでは、赤ちゃんを想って幸せな気持ちになるこ…

35w6d

9ヶ月最後の日。子は相変わらず頭位のよう。胎動はまだまだ激しいけど、動く位置は固定されてきてる気がする。お腹重くて寝返りするたびに目が覚めるのは相変わらず。眠りが浅い浅い。電車に乗る夢をよく見る。 今朝は旦那とほぼ同時に起床して、自然お通じ→…

35w1d

34w6dで妊婦健診があり、予感はしていたけど、なんと、なんと…頭位になっていた…! もう帝王切開の方向に気持ちがかなり向いていたので、正直ショック。戻らなくていいのよ!って。結局自然分娩になるのかー。おまた大惨事かなぁ。色々調べると、冷静に臨め…

34w6d

昨日は実家から母が来て、うちでお昼を食べた。母とは性格がそんなに合うわけではないので、今回も母の失言で険悪ムードになって旦那が困っていた。これだからなるべく産後は世話になりたくないんじゃ! その後何とか気を取り直して、3人で新生児グッズの買…

34w4d

今朝も早くに目覚めてお手洗いに行ってから二度寝して気づいたら8時過ぎ。朝ごはん食べてもお通じなし。やむなく座薬を使った。量は少なめ。昨日そんなに食べなかったからかなぁ。ちなみに昨日の朝は出始めがやや硬くて焦った…。やっぱりきちんとオリーブオ…

34w1d

今朝は8時過ぎに起き出して朝食、自然お通じ→残便出し2回。珍しく2回共午前中にやってみた。多分もういいと思うんだけど…。やっぱり玄米ご飯を食べた日のお通じにはなかなかならないなぁ。導入するか、玄米。あと、分娩時の便通コントロールが悩みどころ。お…