神はサイコロを振らない

38歳で第一子、41歳で第二子を出産後の育児記録&more

最近の体調とか

出産してから約10日が過ぎた。
赤ちゃんはまだICUに居て、旦那はほぼ毎日様子を見に行ってくれる。近々助産師外来があるので、私はその時に会いに行く予定。搾乳は毎日6回ほど、せっせとしている。量はあんまり採れないけど、赤ちゃん退院まで枯らさないようにしないと。

帝王切開の痛みはだいぶ和らいできて、色んな動作がほぼ苦痛なくできるようになった。起き上がったり立ち上がった直後は、暫く前かがみで、少しの痛みと違和感が落ち着くまで待つ感じ。おっぱいが張ってくると痛むのと、乳頭が服に擦れて痛い。あと昨日お腹を下した。妊娠中から産後までここまでゆるくなることはなかったのに、ホルモンかストレスかなぁ。硬いのも嫌だけど、下すのも辛い。下肢のむくみは、漢方薬や弾性ストッキングで対処していたら落ち着いてきて、今はくるぶしから足の甲に残っているぐらい。