神はサイコロを振らない

38歳で第一子、41歳で第二子を出産後の育児記録&more

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

34w1d

今朝は8時過ぎに起き出して朝食、自然お通じ→残便出し2回。珍しく2回共午前中にやってみた。多分もういいと思うんだけど…。やっぱり玄米ご飯を食べた日のお通じにはなかなかならないなぁ。導入するか、玄米。あと、分娩時の便通コントロールが悩みどころ。お…

34w0d

今日から34週!やっとここまで来たか…。 まだ正期産までは3週間あるけど、万一外に出ちゃっても後遺症なしで生きていける確率高し。 お腹張りやすいなら、逆子体操はしない方がいいと言われて本当にしていない。助産師さんは赤ちゃんの気分次第と言うけど、…

33w6d

昨日珍しくよく活動したせいか、よく眠れたような気がする。夜中も目を覚ました記憶なく、朝は6時頃目覚める。ゴロゴロしてたら自然お通じ。ここ最近ではいちばんすんなり出て、量もどっさり。色もいつもよりいい感じの色。昨日のランチで玄米ご飯やら根菜や…

33w5d

昨夜の胎動は激しかった…。膀胱やら子宮口付近が痛くて痛くて、一度起き上がって椅子に座って収まるのを待ったり。お腹の重みで寝返りを打つのも一苦労でその度に目が覚めてしまう。産むまで睡眠不足は続くんだろうなぁ。今朝は7時台に便意を感じて起床→自…

33w3d

旦那とほぼ同時に起床。自然お通じ。 昨日はほとんど終日お腹が張ってしょうがなかったのに、今日はそれほどでもない。張らない方がいいんだけど、不思議&不気味。胎動はしっかりある。白〜薄黄色のぺたっとしたおりもの多め。 朝食後に残便出しして休んで…

33w1d

わりと早起き。目眩が再燃中。頭を動かすたびにくら〜。カーテン開けたりして歩き回ってたら少量だけど自然お通じ。その後二度寝して旦那を見送る。起き上がったら2回目の自然お通じ(軟便)。朝食後、残便出し。午後、何だかガスが多いと思ったら3回目の自…

32w3d

昨日の晩は暑くてあんまり眠れなかった…。この微妙な季節、掛け布団をどうするかが悩ましいところ。早朝お手洗いに起き上がったら目眩と頭痛。その後少しして自然お通じ→数時間後に残り出し(既に硬め。やっぱり自然なお通じ後なるべくすぐが望ましいよね…)…

32w2d

今日は高校の時の友人が遊びにきてくれるので、旦那と同じ時間に起床。昨日の夜から付け焼刃的に家の片付けを頑張った。今朝はそのお仕上げでちょこちょこっと。旦那を送り出してから朝ごはん。その後自然お通じ→残り出し。まだある感覚だけど、お尻が疲れた…

32w0d

今日は予定通り歯医者へ。予防歯科(MTM)のメンテナンス段階なので、担当の衛生士さんによる歯肉チェックとクリーニングのみ。妊娠してから悪阻やら体調不良で、歯磨きがおろそかになる日もあって歯に着色しやすくなっていた。念入りにきれいにしてもらえた…

31w6d

8ヶ月最後の日!ひぃー。朝は6時頃目覚める。 朝食食べてたら自然なお通じあり。何となく吐き気があってあまり食べられず。遅めのお昼はスープストックトーキョーの菜の花ポタージュと白米(シャケフレーク+海苔)。お腹空いてないけど無理矢理食べた感じ。…

31w5d

旦那早朝出勤の日。前の晩からつられてそわそわ。朝も目が覚めてしまう。 起き上がると間もなくわりとはっきりした便意があったけど、3回ほどトライしてもほぼ成果なく、4回目でやっと。いきんではないので胎児に影響はないかと。何にしても今の時期に自然な…

31週4日

旦那も休みだったので同じぐらいの時間に起床。朝ごはんを食べ終わる前に自然なお通じあり。 午前中はふたりともそれぞれ通院。私は咳喘息の薬を貰いに内科へ。黄砂が収束する梅雨ぐらいまで続けた方がいいみたい。 お昼はかるーく家でおかずをつまむ程度。…

31週3日

今朝はわりと目覚めが良くて、自然なお通じあり。便はもっちりして良い感じで、そんなに食べてないのに量もしっかりある。イージーファイバー効果かなぁ。 旦那を見送ってから朝ごはん。午前中に座薬で2回目のお通じ。結構な量。夕方のお通じでも少しだけ出…

30週6日

連休明けで旦那今日から出勤。私も早めに起き上がって色々してたら便意。すんなり出た。日によってお通じがこうも違うのが謎。 昨日から膣口にチクッとかズキッとかいう痛みがあって気分がダウンしていて軽い吐き気もあったので、旦那出勤後にまたベッドでふ…

30週3日

目眩は治まったみたい。内科で処方された喘息の薬の副作用を疑ったりして。吸入するやつじゃなくて内服の方。まだたまにくら…っとすることがあるから違うかも。お通じ。 今朝は起床直後、朝食後、体操後もまったく便意がなくて、そこからちょっと眠ってしま…

30週0日

今日から大台!何か先が見えてきたようなそうでもないような。 体調は良くなく、昨日から回転性の目眩を発症。寝返りをうったときが特に酷くてさらに眠りが浅くなった。悪いことに吐き気も伴っていて、今朝はちょっと戻してしまった。初期の悪阻以来。ネット…