神はサイコロを振らない

38歳で第一子、41歳で第二子を出産後の育児記録&more

30週3日

目眩は治まったみたい。内科で処方された喘息の薬の副作用を疑ったりして。吸入するやつじゃなくて内服の方。まだたまにくら…っとすることがあるから違うかも。

お通じ。
今朝は起床直後、朝食後、体操後もまったく便意がなくて、そこからちょっと眠ってしまい目覚めたらお昼で、焦って座薬を使ったけど何も出ず。まだ降りてきてないのかな…と思ったけど、硬くなるのが恐いから、早く出したくて焦る…。
お昼を食べてそうこうしてるうちに、何となく便意が来たのでトライしてみたら、硬すぎないのがちゃんと出て一安心…。妊娠後期で、腸が子宮に圧迫されてるだろうから多少の便秘も仕方ないかと思うけど、なるべく痛みなく出したい!
旦那には、食べる量が少ないから便が降りてくるのが遅いんじゃない?と言われた。
その日にお通じがあるかないかで、気分がかなり左右される。気分良く過ごすためにお通じよくしたい!

食事のはなし。
だいたい毎日胃もたれしてるというか、胃が子宮に押されていて、あんまり食欲がない。たまに吐き気もある。なので、小分けにして食べてる。
今朝は小倉トーストにオリーブオイル、ミルクコーヒー(デカフェ・イージーファイバー入)。
昼はポトフ、焼きおにぎり、ほうれん草のごま和え、かじきのソテー、朝食べられなかったヨーグルト。すべて少量をつまむ程度。