神はサイコロを振らない

38歳で第一子、41歳で第二子を出産後の育児記録&more

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

子供退院の見通し

今朝はお通じがあったけれど、出始めが硬くてちょっとぴきっと来た。昨日出し切ったはずなのにショック。寝る前とかにダメ押しで座薬使った方がいいかな。できればあんまり使いたくないからなやむ。退院してから、どうもお通じが不安定。搾乳で水分を奪われ…

最近の体調とか

出産してから約10日が過ぎた。 赤ちゃんはまだICUに居て、旦那はほぼ毎日様子を見に行ってくれる。近々助産師外来があるので、私はその時に会いに行く予定。搾乳は毎日6回ほど、せっせとしている。量はあんまり採れないけど、赤ちゃん退院まで枯らさないよう…

退院と子供の手術のこと

帝王切開での出産から6日目に退院した。 検査の結果子宮の戻りや傷は概ね良好だけど貧血が進んでいたのと下肢のむくみが酷いのでそれぞれ薬を処方してもらった。 帰り道、車の振動が少々おなかにひびく。その日のうちに搾乳機を買いに行って3時間ごとの搾乳…

産まれた!

帝王切開当日の記録。 午前中はNST。家族と病室で待機。シャワーを浴びて手術着に着替え。この病院は事前に浣腸や下剤を使用しないけど、術後に便が残ってたら嫌なので、ちゃんと座薬で出し切っておいた。リトドリン点滴も止まり、張り返しが強い中頑張った…

39w5d

入院14日目。いよいよ明後日手術、、。 頭の中は、ド緊張+風邪の症状おさえなきゃ+便通管理でいっぱい。 主治医は入院してから超フレンドリー。元々気さくな感じだったけど、外来とはくだけ方が違う。回診とは別に毎日のように病室を覗いてくれるのは嬉し…

39w4d

出産予定日まであと3日。ますます緊張ー! 昨晩は、またまた物凄い胎動に呻き声が出るほどで、やっと眠れたと思ったら点滴アラームが鳴り、詰まってしまっていて明け方に別室へ移って差し替えとなってしまった。左はもう差せそうな血管がなく、やむなく右腕…

39w2d

帝王切開予定日まであと5日。緊張が高まる中、点滴のシリコン針を留置してある血管が痛む。我慢できないほどじゃないけど、助産師さんに訴えたところ、抜きましょうとなって抜いてみたら、テープに隠れて見えなかったけど腫れていた。針が微妙にズレて血管壁…

39w1d

入院10日目。 風邪がひどくなってきた。痰のからむ咳と、くしゃみ、鼻詰まり、鼻水、発熱。手術中に咳が出たらイヤだし(医者は出ても問題ないと言う)、咳こんで陣痛が来てしまったらもっと困る。一応漢方薬を出してもらった。早く治したい。昨晩は、胎動が…

38w6d

入院8日目。 昨日からもう7月!予定日が迫ってきたなぁ。 数日前から風邪っぽく、痰の絡む咳が出るし、やや熱がある。咳は咳喘息の時ほどではないけど、腹圧がかかるから早く治ってほしい。切迫早産の薬は気管支喘息の治療にも使われるらしいけど、だから咳…