神はサイコロを振らない

38歳で第一子、41歳で第二子を出産後の育児記録&more

39w2d

帝王切開予定日まであと5日。緊張が高まる中、点滴のシリコン針を留置してある血管が痛む。我慢できないほどじゃないけど、助産師さんに訴えたところ、抜きましょうとなって抜いてみたら、テープに隠れて見えなかったけど腫れていた。針が微妙にズレて血管壁に当たっていたかもらしい。あんまりいいポジションの血管が見つからなくて、前回まで差していた血管に差し替えてもらった。暫くはそこも痛かったけど、徐々に慣れてきたかな。ほんと点滴って苦手!

今朝は7時頃にお通じ。暫くあとで残便出し。念の為2回目もやってみたら少し出たので、やってよかった。朝晩の鉄剤、マグミット1錠の組み合わせは悪くないけど、最近水分摂取が少な目かも。意識しないと飲まないタイプ。気をつけないと。

会社の元同僚が面会に来てくれた。彼女が出産で退社して以来3年ぶりくらい?そこそこ遠方で自分も妊娠中なのにフットワーク軽く来てくれてありがたいことだ。