神はサイコロを振らない

38歳で第一子、41歳で第二子を出産後の育児記録&more

35w1d

34w6dで妊婦健診があり、予感はしていたけど、なんと、なんと…頭位になっていた…!
もう帝王切開の方向に気持ちがかなり向いていたので、正直ショック。戻らなくていいのよ!って。結局自然分娩になるのかー。おまた大惨事かなぁ。色々調べると、冷静に臨めば傷は最小限で抑えられそうな雰囲気ではあるけれど。助産師さんの指示をよく聞いて…とかね。体力なし、弱メンタル、高齢、チビッコの私にできるんだろうか。骨盤通らなくて緊急帝王切開になるのは嫌だなぁ。だったら最初からしてほしい。

**

昨晩はかなり眠りが浅かった。5時前に目が覚めてトイレ行ってからベッドに戻ったけど眠れなくて、旦那より少し前に起床して自然お通じ。朝食後2回目の自然お通じ→残便出し×2回。この儀式が終わると気分的に楽になる。入院中ほんとどうなるんだろ。

午前中は暫く眠ってしまった。お昼を食べてちょっと休んでから、職場に提出する書類を書いたり、入院グッズリストを整理したりした。だいぶ揃ってはいるけど、あと少し百均で買い足したい物もある。

足のむくみがひどくなってきた。弾性ストッキング(膝丈)を履いていても、特に足首から下がむくんでしまう。