神はサイコロを振らない

38歳で第一子、41歳で第二子を出産後の育児記録&more

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1歳6ヶ月 お風呂拒否

まずは私のこと。ここ最近仕事では少々煮詰まり感というか焦りというかそういうネガティヴな感情を持つことがあったり、かと思えばやる気に満ち溢れたり、相変わらず不安定なところで何とかしがみついている。うちの部署ではだいたい男女ペアで業務を担当し…

私の話 歯医者へ行く

去年の秋から左上7番がわりと大きく痛みだしていた。冷たいものが前よりも沁みるし、自発痛もあったので、これは神経死んだなと思って、前回治療を受けた顕微鏡治療の歯医者さんで診てもらったところ案の定で、次の予約をして帰宅。年明けしか空いてなくて、…

1歳6ヶ月 言葉が増える

本当に日々言葉が増えていく。今日は帰宅した私のコートのボタンに触れながらはっきりと「ぼたん」と発音した。あと、親が発した単語を正確にリピートするようになってきた。すごいなーすごいなー。

旦那体調不良

ついに旦那の体調がおかしくなった。身体中に大量の蕁麻疹が出た。食べ物も心当たりなく、寝不足かなあ。 医者に行ったら、食べ物だろうと言われたらしいけど、一体なに??

1歳6ヶ月 誉められる

夫婦で同じ歯科医院へ歯のメンテナンスに定期的に通っている。娘も同じ歯科医院で診てもらうことにして、今日は3回目かな。3人で向かった。泣きながらも何とか歯磨きとフッ素塗布してもらう。仕上げ磨き用の歯ブラシ一本購入。その後私もやってもらって、…

1歳6ヶ月 食生活

娘は母乳はあまり飲まなかったが、離乳食を始めてからの食欲が凄まじい。離乳食後期に差し掛かるまで、何を与えてもほぼ受け入れ完食。ところがここ1ヶ月ぐらい、食への関心は相変わらずなのだが、選り好みをかなりするようになってしまった。あんなに大好き…

1歳6ヶ月 かわいすぎる

仕事から帰宅すると、まーま、まーま!とダッシュでお出迎え。りんごやみかんをどうじょしてくれる。日中はつきっきりでお世話してくれてるパパにくっつきがちだけど、夜寝るときはまーま!しょっちゅう夜中にままを求めて徘徊、ままの上にばたっと倒れる。←…

1歳5ヶ月 ことば

だいぶ前から言えることば。 ママ パパ じーじ ばーば わんわん にゃーにゃ あお きいろ あった ねんね ちっち etc最近言えるようになったことば。 りんご(ぎんこ) あかい あまい これ(こえ) こっち あっち ない ないの ばいばい たっち て(手をつなごう?と…