神はサイコロを振らない

38歳で第一子、41歳で第二子を出産後の育児記録&more

1歳6ヶ月 誉められる

夫婦で同じ歯科医院へ歯のメンテナンスに定期的に通っている。娘も同じ歯科医院で診てもらうことにして、今日は3回目かな。3人で向かった。泣きながらも何とか歯磨きとフッ素塗布してもらう。仕上げ磨き用の歯ブラシ一本購入。その後私もやってもらって、帰りに近くの児童館へ寄る。初めての場所だったけど、スタッフの方がとても親切でほっこりした。娘の発達をすごく誉めてくれて、あとで夫婦で、悪い気はしないよね!と言い合って笑う。理解力が高い、いろんなものに興味がある、言葉がたくさん話せる、などなど。誉め上手な人だった。
娘が言えることばメモ。
あれぇー?(と言いながら持ってるものを隠す。その後あったー!となる。)
ひも(いま、いも と言ったりする)
ぱーちゅ!(しゅっぱつ)
おっきい(おおきい)
はいた(スリッパを履いたあとで)
きた
いた
とった(何かを手にしたあとで)
じゅーっ(ぎゅーっ)
いっぱい
いっこ
あんぶん(はんぶん)
かこ?(クーピーを渡しながら)