神はサイコロを振らない

38歳で第一子、41歳で第二子を出産後の育児記録&more

18w0d

久しぶりの日記。今日から18週なんだけど、いまだ胎動がほとんどない。前回の妊娠はいつから胎動あったっけ?前回のこの時期全然記録をつけてなくて、情報ゼロ。私のバカ。早く胎動ー!高齢だし前回のこともあるし、心配。

今日は1回目のお通じのあと、娘を保育園に送ってからの仕事中お尻がヒリヒリしてきてピンチだった。出残りでかぶれた可能性大。一応軽くシャワートイレ使ったんだけどな。(数年前にかかった肛門科では禁止されてる。肌のバリアが弱くなるから。)それでも取れないのは中に残ってるんだなーと溜息つきつつ、職場で残便出しして、お薬。塗る時ピリッと痛かった涙。
妊娠してからずっと便秘気味で、産婦人科で出してもらったマグミットを朝1錠だけ飲んでいた。そうすると出終わりがやわやわで。それが良くなかったかもしれない。明日からやめてみよう。その代わり難消化性デキストリンかオリーブオイルかな。

おまたの方は、妊娠前の不調が基本的に治まっている。たまにムズ?チク?となるけど一瞬。何となくやっぱり毛が邪魔なようにも思う。VIO脱毛したい。色々怖くて多分しないけどしたい。

おなかは前回同様小さめだなー。ほとんど目立ってこない。これまた心配のタネ。おなか目立たなくても締付けは吐き気が来るので毎日ワンピース。

今夜は久しぶりに夜歯磨き時激しくえづいた。長いなーつわり。かなり食べられるようにはなってるけど、食欲爆発、なりそうでならない。まあその方が体重管理にはいいんだろうけど。

娘2歳は毎日かわいい。かわいくて仕方ない!いやいや期っぽいけどそれでもかわいくてたくさんスキンシップをしている。完全に親ばかだけど、こんなに可愛い生き物がうちにいるなんて。最近はえいっと魔法をかけて虫歯を治してくれる。キュンキュンする!