神はサイコロを振らない

38歳で第一子、41歳で第二子を出産後の育児記録&more

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

生理再開

夜中に娘が何度も激しく寝返るので私も目が覚めたりしていて、何だか頭痛までしてきた…やばい酷いかも。と思いつつお手洗いへ行ったら生理っぽい出血が。あー、ついに来てしまったか。頭痛もそのせいかもしれない。 娘は寝ながら私か夫を求めて転がる。かわ…

つれづれ

4月から少々生活が変わる予定。詳しくは書かないけど育児がだいぶ楽になるはず。夏からは仕事復帰なのでそれまで楽しむぞー!今も添い寝してるんだけど、私がベッドにはいるまで少しの間娘にベビーベッドで寝ていてもらいたかったんだけど、すぐにぐずりだし…

娘が寝るようになったかも

娘8ヶ月は毎晩1〜2時間ごとに泣いたり起きたりして夫婦でしんどい日々を過ごしていたのだけど、昨晩ネントレするか否かとか色々話し合って、ベビーベッドに寝かせるのをやめて夫婦の間に置いて寝かせることにしてみた。シングルベッド2つ並べてるのだけど、…

疲労困憊

出産してからかれこれ数カ月ずっと寝不足なわけだけども、いいかげん疲労がキャパオーバーしそう。いやー、育児ってやってみないとわからないけどことの最たるものかも。わたし的には。そして正解はない、、。寝かしつけにしても遊び方にしても、自分のやり…

娘8ヶ月

娘8ヶ月はもうすぐつかまり立ちができそう。6ヶ月あたりの頃は、立たせようとしても足がぐにゃっとなっていたけど、いまは力強く踏ん張れてる。すごい。ピンチの時、「ままー!!」と叫んでいるように聞こえて、 思わず「ハイッ!」と返事をしてしまう。色ん…

義実家にて

夫が連勤中で私の息が詰まってくると、市内の義実家で数時間過ごさせてもらうことがある。今日も行ってきた。市内といっても車で10分ほど。迎えに来てくれるという義母を待つ間、ぐずる娘を抱っこしてたんだけど、荷物を整えようとしてちょっと大人のベッド…

娘7ヶ月

もう8ヶ月に近い7ヶ月。 今朝ベビーベッドの上でお座りしているのを夫が目撃した。自力でその姿勢をとれるようになった!夜には私につかまってソファの上で立っていた。その姿を見て疲れが吹っ飛んだ。たった1日の中でも、できることがどんどん増えていく。…