神はサイコロを振らない

38歳で第一子、41歳で第二子を出産後の育児記録&more

娘7ヶ月

もう8ヶ月に近い7ヶ月。
今朝ベビーベッドの上でお座りしているのを夫が目撃した。自力でその姿勢をとれるようになった!夜には私につかまってソファの上で立っていた。その姿を見て疲れが吹っ飛んだ。たった1日の中でも、できることがどんどん増えていく。赤ちゃんの成長は本当に著しい。
笑顔も増えたけれど、私や夫が離れると泣くことも増えた。笑顔は本当にかわいくて私はほっぺにチューをしまくり。そうすると声を出して笑ってくれるし、大きな声が出るようになった。親バカだけど、かわいくてたまらない!

離乳食を始めて1ヶ月以上経った。かなりゆっくりペースだけど、いまのところ順調。10倍粥をベースに、人参、ブロッコリー、ほうれん草、さつまいも、豆腐等々。

私の便秘がひどい。マグネシウムを朝昼晩1錠ずつ飲んでいる。マグネシウムを飲むと回数が増えたりするのでお尻には負担。授乳をやめれば元に戻るのかなあ。