神はサイコロを振らない

38歳で第一子、41歳で第二子を出産後の育児記録&more

ひとり時間と近況

娘を産んでからほぼ24時間娘と一緒なわけだけれども、時々はひとりになる時間を持つようにしている。というか夫が気遣ってひとりにしてくれる。今日は夫は歯医者へ行く予定があり、行きに近くにある自分の実家へ娘を預けることにしてくれた。義両親は快く預かってくれるけど、おむつ替えが苦手らしく、自分からはしてくれない。今朝はウンをせずに出掛けて行ったから、してもそのままにされてないか心配…。娘はおむつが濡れても泣かない。助けてくれるのはありがたいことなのにお世話の仕方の違いでもんもんとしてしまう。できることなら全部自分でやりたい性格なのだ。でもそれをやってたら私が壊れてしまうしね。ある程度妥協しないとしょうがないよなぁ。

娘はよく笑うようになり、もう可愛くてたまらない!どうやら寝返りがえりもマスターした様子。うつ伏せのまま回転するようになったから、あとは前に進めればハイハイも近いよ。いよいよ部屋を安全仕様に変えなければ!

産後どんどん体重が減っていた私。ここにきて増量に転じている。筋肉も落ちてだるだるな上、脂肪が増えてきたとなると相当醜いボディライン。数字的には妊娠前と同じだけど、筋肉をつけないと本当に大変なことになる気がする…。ストレス解消のお菓子がなかなかやめられないし。夜は寝付き悪くて明け方覚醒してそこから眠れなくて日中は目眩がするし、色々やばい。