神はサイコロを振らない

38歳で第一子、41歳で第二子を出産後の育児記録&more

もうすぐ6ヶ月

f:id:dontworrybehappy:20181225224443j:plain
さて娘5ヶ月の様子はというと。
おっぱいの遊び飲みが加速。ほとんど出てない左はともかく、右胸は度々白斑ができて痛い…。夜間一度も授乳しない日にできてしまうようだ。最近は調子が良かったので油断したらちょっと大きめのができてしまった。乳腺炎にならないといいんだけど。
睡眠は、お昼寝は相変わらず午前午後30分ずつ。夜は21時近くに寝かしつけ。もう少し早くしたいんだけどね…。寝たあとも数回泣くのでその度に自力で寝入るか確認してからトントンで再度寝かしつけ。1時間後ぐらいには深く寝ているかな。明け方起きちゃうこともある。そのときはおっぱいしたり。
来月からはいよいよ離乳食かな。年明けに市の離乳食教室に参加予定。
NHKの「すくすく子育て」で、赤ちゃんと二人きり、どう過ごす?って言うテーマでやっていて、VTRにでてきた声掛けがうまくできないママに激しく共感。うちもわりとシーンとしちゃう時間がある。支援センターとか行くと、赤ちゃんに声掛けしっぱなしのママもいて、すごいなーと思う。遊び方もワンパターンになりがちだし、間が持たないなーと思うことも多々。とはいえ0歳児の可愛さは格別だと思うので、満喫しないととも思う。