神はサイコロを振らない

38歳で第一子、41歳で第二子を出産後の育児記録&more

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

9ヶ月20日

夜間の食いしばりで歯がかけてしまったので、寝る時にマウスピースをすることにした。妊娠前はしてたけどつわりをきっかけにやめてしまっていた。ハードタイプの方が歯軋りには良いらしいけど、私にはどうも合わなくて今回はソフトタイプにした。すぐに穴空…

娘の鼻水と私の便秘

1週間くらい前から娘は鼻水鼻詰があって苦しそう。メルシーポット(電動鼻水吸引器)で吸い取っても取り切れないし、吸われるのを嫌がって泣いて暴れるのでこちらも心が痛む。。産後の便秘は相変わらず。マグネシウムは1日1錠に減らして様子見。少し硬いか…

9ヶ月6日

隣で寝てる寝顔を眺める幸せ。なんでこんなにかわいいのー。とはいえ今日も今日とて、何だかよくわからない1日だった。家がとんでもなく散らかっているのだけど、娘は常に構ってあげないと泣くので、片付けが遅々として進まない。元々甘えん坊だけど、9ヶ月…

9ヶ月

9ヶ月!1歳が刻々と近付いてる! このぐらいの月齢は成長著しいと聞くけど本当にその通り!お尻フリフリしてハイハイの練習して、後退ばっかりしてると思ってたらいつの間にか前進もできるようになり、あっと言う間につかまり立ち、つたい歩きまで来た! ハ…

からだのこと

今年は花粉が多いらしい。夫の花粉症が今年は特に酷くて辛そうだ。と思っていたら私も喉に違和感を感じ始めた。この感じ…妊婦だった私を散々苦しめたにっくき咳喘息。花粉にも反応して発症するのに油断してた。ちょっと悩んで手持ちの吸入ステロイド薬を使う…

8ヶ月後半

もうあと少しで9ヶ月!その前に夫もひとつ年を重ねる。そのだいぶあとで私も。どうしましょ。全然大人になれてない。子育て始まったけど、まだ子持ちの実感薄いよ…。もう8ヶ月も過ぎたのに、人生での一大事すぎてまだ脳が追いつかないのかな。そんな中、娘は…