神はサイコロを振らない

38歳で第一子、41歳で第二子を出産後の育児記録&more

からだのこと

今年は花粉が多いらしい。夫の花粉症が今年は特に酷くて辛そうだ。と思っていたら私も喉に違和感を感じ始めた。この感じ…妊婦だった私を散々苦しめたにっくき咳喘息。花粉にも反応して発症するのに油断してた。ちょっと悩んで手持ちの吸入ステロイド薬を使うことにした。一回吸入。暫くして違和感が薄れた。でもまだ少し残ってる。明日からも朝晩続けた方がいいかも。

それにしてもコントロールが必要なことが地味に多くて面倒。この咳喘息に、便秘、歯関係(虫歯・食いしばり)、目(強度近視。網膜剥離緑内障なりやすい)などなど。生きてる限り要コントロール&メンテナンス!最近では食いしばりで奥歯が欠けて数年ぶりに治療してもらった。クリーニングは年に何度か受けているけど。治療だけは別の歯科を選んでいて、そこでは全ての治療に顕微鏡を使うので精度の高い治療が受けられる。ただ保険が効かないのとやや遠方なのがネック。でも歯の治療は妥協したくない。今回治した歯には5年保証が付いていて、レントゲンもCTも撮ったけど再初診料だけで済んだから良心的だと思う。