神はサイコロを振らない

38歳で第一子、41歳で第二子を出産後の育児記録&more

38w6d

入院8日目。
昨日からもう7月!予定日が迫ってきたなぁ。
数日前から風邪っぽく、痰の絡む咳が出るし、やや熱がある。咳は咳喘息の時ほどではないけど、腹圧がかかるから早く治ってほしい。切迫早産の薬は気管支喘息の治療にも使われるらしいけど、だから咳がそんなに酷くないのかしら。

昨晩は発熱もあってかいつもより寝苦しく、夜中にナースコールでアイスノンを頼んだ。そこからはわりと眠れたので、もっと早くに頼めばよかった。
朝は5時過ぎに便意があってお通じ。前の日のが残ってたのかわからないけど、わりと硬めしっかりめ。極力力を抜いて出す。こういうのも出せるんだ…というサイズ。妊娠前は軟便ばかりだったので。30分後に再度便意がありお通じ。今度はちょうどいい感じの硬さ。
ベッドでぼーっとしていたら看護師さんが採血に来た。新人さんぽくてドキドキ。
朝食後、残便出し。もう柔めばかりだけど結構出る。このあとNST(胎児心音モニター40分)をしてから2回目の残便出しをしたけど何も出ず。今日はおなか柔らかいねと言われる。この1週間で体重が激増しており注意される。たまにお菓子食べたりしてたけどさ…

午後はわりと忙しい。1週間ぶりの妊婦健診と、帝王切開の詳しい説明を主治医から聞く予定。