神はサイコロを振らない

38歳で第一子、41歳で第二子を出産後の育児記録&more

39w1d

入院10日目。
風邪がひどくなってきた。痰のからむ咳と、くしゃみ、鼻詰まり、鼻水、発熱。手術中に咳が出たらイヤだし(医者は出ても問題ないと言う)、咳こんで陣痛が来てしまったらもっと困る。一応漢方薬を出してもらった。早く治したい。

昨晩は、胎動がすごすぎて長い時間お腹が痛かった。やや重めの生理痛のような痛みで、これってやばいやつ(陣痛)では…?と不安になりながら、体位を変えるとちょっと良くなったりして、陣痛ではないなと。とにかく子が下っ腹にがんがん頭を打ち付けてるようで、めちゃくちゃ痛いのだ。逆子の時より痛い。そして暑い。夜中にアイスノンを交換してもらった。

今朝は6時前にお通じ。鉄剤を朝晩飲んでいるため便が硬くなりやすいので、マグミットをお昼に1錠飲んでる。まだ実験中だけど、硬さ的にはちょうどいいかなぁ。紙に何回も付くから絶対残ってるけどしんどいので残便出しはもう少し後で。

点滴のシリコン針が留置されてるとこが痛い。腫れたりしてるわけじゃなさそうだけど何となく疼痛。来週の月曜日まで抜けないから結構気になるなぁ。我慢できないほどだったら言ってと言われたけど、そしたら差し直しになるからそれもやだな。

病院のシャワー室が非常に使いにくい。老朽化しているし、シャワーのフック位置が高すぎるので背伸びしないとかけられない。湯温が一定にならない。
今日は看護師さんの準備が遅れ、15分しか時間がなかったのでマッハで済ませて疲れた…。