神はサイコロを振らない

38歳で第一子、41歳で第二子を出産後の育児記録&more

お久しぶりです

何となく書いてみる気になりました。 職場復帰して半年超。脳みそはいまだに完全復活とはいきませんで、うっかりミスやとんでもミスを連発し凹むを通り越して自分に驚くばかりです。もう開き直るしかない。育休脳のせいじゃなくてただの老化でしょうねぇ。脳…

もうすぐ2ヶ月

第二子が産まれてもうすぐ2ヶ月!ほぼ2ヶ月だけどつい最近やっと1ヶ月検診に行ってきました。体重も順調に増えており(2800g→4700g)異常もなしでした。年度末まで実家でお世話になるつもりが、実母と合わず精神的に疲弊したため早めに撤退してきました。荷…

入院2日目

昨晩は産後ハイとお腹の痛みでなかなか寝付けなかった。よせばいいのに友人たちに出産報告のLINEしたり、上司に報告メールしたり、目を酷使してしまった。。今日からは歩行練習やら採血やら授乳指導やらで忙しくなるからちょうど良かったかな。今日のスケジ…

産まれました

今日、帝王切開でふたりめの娘を産んだ。 ひとりめの時とは違う病院。痛みのコントロールがうまい病院なのか、当日である今日はそこまで酷い痛みじゃない。寝返りも何とかかんとか自分でうてるぐらいに。前回はそんなの全然無理だった。一応記録。 8:40 病院…

36w3d

臨月!生まれるまであと11日…。 前回は子の先天性心疾患のため総合病院での出産だったけど、今回は近所のキレイめクリニック。嬉しい。臨月の健診をここで受けるのは初めてで何か新鮮。前は32週ぐらいで転院したからね。 ここ数日でお腹の痛くなる頻度が増え…

29w6d

妊婦生活があまりにもしんどいのでこまめに愚痴を吐きたくてTwitterを始めたんですが、どうもマタ垢というものに馴染めませんで。フォローしようと思えるアカウントにもあまり出会えず。そのうちフェイドアウトするかもです。しんどいのは相変わらずのこの慢…

28w4d

いつの間にか妊娠後期!トツキトオカによると妊娠200日目!予定帝王切開だから、出産まであと2ヶ月ちょいしかない!準備まだ全然してなくて焦る。仕事はマタハラ同僚から逃れるために先週から休みに入った。そして最近調子がいいときはamazonプライムでコウ…

21w頃メモ

・おしりのこと お通じが緩くてお尻が荒れたのが7/16、2週間弱で落ち着き始めた。使ったのは最初リンデロン他→ポリベビー。今はポリベビーを毎日使用。良い感じ。割れ目の方は、リンデロン→リビメックス→リビメックス+ワセリンを一日おき。ステロイドにワ…

最近メモ

旦那のいびきがうるさい。今、まさに。仰向けで寝ると必ず。うるさかったら起こしてと言われるけど寝てる人起こしにくいし、そもそもほぼ起きない。同じ部屋で寝てる子供が起きないかひやひや。娘2歳が巷の例にもれずイヤイヤ期に突入していて毎日イヤ!の…

19w1d

やっと連休!!半年ぶりくらいに家族で実家に泊まりに来た。ごはん作らなくていいのはラクーー!娘の世話も人手がひとり多いだけで全然違う。 久しぶりすぎて娘は若干緊張気味でちょっとかわいそう。なかなかお昼寝しなくて困ったけど14時半〜16時過ぎまで寝…

18w0d

久しぶりの日記。今日から18週なんだけど、いまだ胎動がほとんどない。前回の妊娠はいつから胎動あったっけ?前回のこの時期全然記録をつけてなくて、情報ゼロ。私のバカ。早く胎動ー!高齢だし前回のこともあるし、心配。今日は1回目のお通じのあと、娘を保…

7週2日

7週来た。つわりはどんどん酷くなっている。吐くことはないけど、断続的に車酔いがやってくる感じ。おまたもカンジダっぽい症状が出ていてかなり不快。M病院じゃ膣剤入れてくれないしましてや自分で入れるための処方もしてくれないから、OTC医薬品を。その前…

5週2日

今日になってつわりっぽい症状がわりと出てきた。

5週0日

今日から妊娠5週。さっき寝る前にトイレ行ったら少し鮮血の出血があった。ドキドキである。 おまたが不調気味。膣口の右側がひりひりするのと白い伸びのあるおりもの、白いデキモノ、というとカンジダ、、?一応カンジダ用軟膏をつけた。 吐き気はごくたまに…

記録

コロナ怖い!絶対にかかりたくない! インフルエンザの5倍以上辛いなんて、私には到底耐えられない。どうすれば、、マスクは必須、手でちぎって食べるパンはやめたほうがいいな。ほんと、会社休みにしてもらえないか!今日も今にも生理来そうなお腹の感覚。…

妊娠検査薬

記録。3/23 hcg筋注 3/24 シリンジ法 3/25 シリンジ法 4/3 朝夜 妊娠検査薬薄く陽性 4/4 朝 同上 4/5 朝 同上 4/6 朝 濃い目に陽性 4/7 朝 さらに濃い目に陽性さて、どうなるやら。 生理予定日を数日過ぎるまでは、自分の胸にしまっておいた方がいいよな。前…

1歳8ヶ月、もうすぐ9ヶ月!

コロナ状況がどんどん悪化している。これから益々悪くなることはただの一般市民の私でも想像できるのに、なぜ思い切った措置を取らないんだ日本。山中教授の5つの提言は必ず実行すべき。っとここで書いててもしょうがないんだけど。昨日から娘の慣らし保育…

1歳8ヶ月

某日いつもの婦人科へ。待ち時間長かったー! モナリザ後2週間経過しての診察。セックスすればいいのにっていうくらい調子よさそうと言われて気を良くする。モナリザ直後はカンジダにもなったし、こりゃダメかなーと半分諦めもあったけど、膣剤2回入れたら…

1歳8ヶ月

隣に娘が寝てる。時々かわいい寝言が聞こえる。こんな幸せ想像してなかった!不調おぼえがき。 14土曜 残便あるままスーパーで歩き回ったせいか穴周辺がひりひりし始めた。ワセリンを塗る。変化なし。16月曜 クロマイ軟膏の弱いステロイド入りと抗真菌薬入り…

日々。

毎日の暮らしに追われて、ブログが全然書けていないが、夜布団に入る前などにふと振り返ると、充実した日々であると思う。 娘は1歳8ヶ月になった。来月からは保育園。夫は職場復帰!送迎は主にわたし!どーすんの!っとなりながらも、娘は健やかで朗らかで、…

1歳7ヶ月 ことばたち

娘が短文を話すようになった。 「くれたの?どうじょーって」 「そろそろ、いないいないばあ」 「いないいないばあ、みようねー」 「くっくはいてー、ばななもってー、いこうねー」いやいやを示す言葉がかわいい。 「いやの」 「だめーの」 特にだめのは、だ…

雑記

NHKの「奇跡のレッスン」は夫婦2人暮らしの頃から観てるけど、親になってからは親目線で観ていて、前とはまた違った感想を持ったりしてなかなか面白い。最近通い始めた婦人科でおまたの不快感(主に膣口周りのチクチクヒリヒリ)の相談をした。ずっとモナリザ…

1歳7ヶ月

娘かわいい!!!かわいすぎてもう… 我が子ってこんなにかわいいのかって毎日感動してる。家に帰るのも楽しみ。日に日に喋る言葉も増えていくし、何となく会話が成り立っていくのが楽しい。人の成長って案外早いのだね。 すくすく子育てで虐待の話。体罰は時…

1歳6ヶ月 私のこと

雨降って地固まるか。スキンシップがめっきり減ったことからギクシャクし始めた私たち夫婦。昨日も娘が寝たあとでとても妙な空気になってしまったけど、寝床で話し合うことができた。4月からは生活もガラリと変わるし、色々整えていかないとな。 おまたの調…

1歳6ヶ月 言葉の発達

娘が言ったこと。 「ごみが いっぱい」 「いっぱい おおきい」 ママ「(いないいないばあを)みる?」娘「みる!」

1歳6ヶ月 お風呂拒否

まずは私のこと。ここ最近仕事では少々煮詰まり感というか焦りというかそういうネガティヴな感情を持つことがあったり、かと思えばやる気に満ち溢れたり、相変わらず不安定なところで何とかしがみついている。うちの部署ではだいたい男女ペアで業務を担当し…

私の話 歯医者へ行く

去年の秋から左上7番がわりと大きく痛みだしていた。冷たいものが前よりも沁みるし、自発痛もあったので、これは神経死んだなと思って、前回治療を受けた顕微鏡治療の歯医者さんで診てもらったところ案の定で、次の予約をして帰宅。年明けしか空いてなくて、…

1歳6ヶ月 言葉が増える

本当に日々言葉が増えていく。今日は帰宅した私のコートのボタンに触れながらはっきりと「ぼたん」と発音した。あと、親が発した単語を正確にリピートするようになってきた。すごいなーすごいなー。

旦那体調不良

ついに旦那の体調がおかしくなった。身体中に大量の蕁麻疹が出た。食べ物も心当たりなく、寝不足かなあ。 医者に行ったら、食べ物だろうと言われたらしいけど、一体なに??

1歳6ヶ月 誉められる

夫婦で同じ歯科医院へ歯のメンテナンスに定期的に通っている。娘も同じ歯科医院で診てもらうことにして、今日は3回目かな。3人で向かった。泣きながらも何とか歯磨きとフッ素塗布してもらう。仕上げ磨き用の歯ブラシ一本購入。その後私もやってもらって、…