神はサイコロを振らない

38歳で第一子、41歳で第二子を出産後の育児記録&more

産まれました

今日、帝王切開でふたりめの娘を産んだ。
ひとりめの時とは違う病院。痛みのコントロールがうまい病院なのか、当日である今日はそこまで酷い痛みじゃない。寝返りも何とかかんとか自分でうてるぐらいに。前回はそんなの全然無理だった。

一応記録。
8:40 病院到着、受付
8:50 診察(おまたの消毒)
9:00 控室にて着替え
9:10 手術室へ移動、麻酔のチューブ挿入
 予想と違う医師でびびる
〜10:10 硬膜外麻酔
 (何度も効き具合確認、途中導尿チューブ挿入)
10:10 手術開始
10:15 夫と娘スタンバイ(立ち会い) 
10:25 赤ちゃん誕生
10:30 夫臍帯カット
 (勿論母と切り離されたあとに)
10:35 眠る薬を点滴
11:30 病室へ移動(時間うる覚え)点滴開始

以降、部屋で点滴、血栓防止ポンプ、導尿チューブ、血圧計、酸素計測器をつけて過ごす。

前回ほどではないとはいえ、痛いは痛い。若干眠れないぐらいには痛いので、今夜はあんまり眠れないかもしれない。
夫と娘と夕方ビデオ通話したときに、「二人も子供を産んでくれてありがとうね」と夫に言われてちょっと嬉しかった。2歳半の娘は、赤ちゃんに興味津々ではあるけれど、色々と思うところもあるんだろうなー。