神はサイコロを振らない

38歳で第一子、41歳で第二子を出産後の育児記録&more

もうすぐ3ヶ月

あー余裕なくてなかなかブログが書けない!

今月で3ヶ月に入る娘は、夜間の睡眠時間が長くなってきたり、日中(特に朝寝)なら寝かしつけなくても勝手に寝てくれたり、自分の手をじっと見つめたりしゃぶったり(ハンドリガードというみたい)。困ってるのは、おっぱいを嫌がることが増えた、夕方から結構長時間激しく泣き続けるようになったことかな。日中も抱っこをせがんでか、ぐずることが増えたような。ずっと相手してあげたいけど、そうもいかないのでね…。自分のこともあるし、家事もあるし。
そんな中、今日は念願叶って眼鏡を作りにいくことができた。妊娠中からずっと度数の合わない、すぐにずり落ちる眼鏡をかけていてストレスだった。今思えば妊娠中に作り直しとけばよかった。産んだら自分の時間なくなるよーって散々周りの経験者に言われてたけど、真剣に受け止めてなかったよ…。ほんとーーーに自分のために使える時間はなくなる。努力して捻出しないと永遠にない。
来月は夫の仕事がたてこむので、2週間ほど実家に帰ろうかと思案中。ただ娘の4ヶ月健診やら予防接種のスケジュールの関係で、どうなるかわからない。

トイレ事情は、相変わらずマグミットのお世話になっている。1日2〜3錠で調整しながら。飲むと自然排便の回数が増えて、その分座薬も使わないといけなくなるので排便回数自体が増えて結構厄介。おしりが痛くなることもあるし。でも飲まないとカチカチになるし。これで娘が母乳を飲んでくれないと、本当に母乳やめたくなる。