神はサイコロを振らない

38歳で第一子、41歳で第二子を出産後の育児記録&more

38w4d

入院6日目。
昨夜はベッドの中で体が痛くて仕方なかった。慣れないベッドだからか、薬の副作用か。2時間ごとに目が覚めてトイレへ行く。そしてストレッチ。ベッドの傾斜を色々変えてみても、ベストポジションが見つからない。

5時頃にお通じ。なんと出始めが硬い(泣)。昨日残便出したはずなのにー、と思いつつ、腹式呼吸でゆーっくり出す。ベッドに戻るとまたすぐに便意。今度は柔めのバナナ状。その後、残便出しでまた同じような量が出る。昨日は、全部出たと思って午後座薬を使わなかったのがいけなかったかも。今日は午後にもう一度しておこう。なんかもー、コントロール難しい!出産直前までこれができるかもわからないし。出産直後は一度はカチカチになって切れたりするんだろうなー。何かこれお通じ日記になってる。

入院当初は4人部屋に2人だったんだけど、最近1人入ってきた。しかも私の隣で、化粧品だか香水だかがきつい。当然我慢できず旦那に助けを求めると、ナースステーションへ言いに行ってくれた。私は動けないし、部屋では言えないし。すぐに本人がやんわりとだけど注意を受けていたので、これで改善されるといいな。