神はサイコロを振らない

38歳で第一子、41歳で第二子を出産後の育児記録&more

26週4日

3月半ばにインフルエンザにかかってしまい、B型だったので熱は38度までしか上がらなかったものの、咳と鼻詰まりがひどくてかなり辛かった!

妊娠中期でただでさえ息苦しくて眠れないのに加えてこれだから、ほぼ一睡もできない日が続いて精神的にもおかしくなりかけた。見兼ねた旦那が仕事を休んでくれて家事もすべてやってくれて励ましてくれて何とか乗り越えた感じ。理解ある職場で本当に有り難い。

とにかく咳込みが酷くて、数年前にも風邪から咳喘息になったことがあったので、今回もそれを疑ってアレルギー科のある病院で診てもらった。そしたらやっぱり咳喘息で、妊婦でも使えるシムビコートという吸入タイプの炎症を抑えて気道を拡げる薬と、その他漢方薬等を処方してもらった。ここ数日は眠れるようになってきて嬉しい…。

お通じ。
妊娠前は何年も軟便で、お尻が狭くなることをかなり心配していた。肛門の痒みと繰り返す切れ痔で受診したときも、狭くはないと思うけど少し拡がりにくいようなことを言われたし。
妊娠中期に入った頃だったか、はっきり覚えていないけど、徐々に形のある便が出るようになり、今はもう最初から軟便が出ることはなくなった。気を抜くと硬くなりすぎて切れそうなので、朝食時に大さじ一杯程度のオリーブオイル(パンにつけて)、イージーファイバー(ホットカフェオレに混ぜて)を摂って予防。今のところ事なきを得てる。

ただ、私は出残り便秘なので、出し残しがあると翌朝切れることは明白なので、そこをクリアするのがなかなか難しい。

お仕事。
今はフルタイム正社員で働いている。産前産後と育児休暇中は派遣社員さんが来てくれる。今はその引継中。今月から来ているその派遣さんは、なんと年が一周り以上下。殆ど社会人経験がないようなのでかなり不安だけどまぁ仕方ない。とにかく引き継いで、あとのことは知らない!