神はサイコロを振らない

38歳で第一子、41歳で第二子を出産後の育児記録&more

家事が進まない

4ヶ月を迎えた娘はさびしんぼっぷりが増していて、ちょっとでも離れると泣き喚くため、落ち着いて家事ができずにいる。そして夜間通しで寝るようになったからか、昼寝をほとんどしない。だからほんとーに何もできない日もあって虚無感に襲われる。母親に相談したら、泣いても構うのは3回に1回くらいでいいんじゃないかと。そして今日は夫が休みでがっつり娘の相手をしてくれたからか、わりと大人しくしていた。まぁ、あまり気に病まないようにしないとまた眠れなくなりそう。

夫はかなり家事も育児も積極的にやる人で、とても感謝してはいるのだけれど、私もホルモンの関係かすごくイライラする日があって、家事のやり方の違いがとても気になることがある。たとえば食べたあとのお茶碗をシンクに置いたままカピカピにさせること。その日に食洗機にかけないのは気にならないんだけど、カピカピは許せない。そのまま食洗機かけてもごはん粒が取れずに固まるし。お茶碗に水を入れておいてほしい!あとは哺乳瓶に溶け残りのミルクが付いたまま放置するとか。
なんかほんと最近イライラすることが多い。そろそろ生理が再開するのかなー。

Amazonテレビで、きみはいい子。という邦画を観た。児童虐待シーンもあって、思わず娘をぎゅっと抱きしめた。こんな可愛い子を何故!って。でもいつかイライラが募って手をあげてしまう日が来るのだろうか…。