神はサイコロを振らない

38歳で第一子、41歳で第二子を出産後の育児記録&more

疲労困憊

出産してからかれこれ数カ月ずっと寝不足なわけだけども、いいかげん疲労がキャパオーバーしそう。いやー、育児ってやってみないとわからないけどことの最たるものかも。わたし的には。そして正解はない、、。寝かしつけにしても遊び方にしても、自分のやり方が合っているのかなんて永遠にわからないんだろうな。

ところでお通じの方は、数年ぶりの便秘が続いている。産後はずっとマグネシウムが手放せない。ないと出せないなんてことになったら、お尻が狭くなったら嫌だなとか心配しながら。軟かくなりすぎないように日々調整しながら1日2〜3錠飲んでいる。オリーブオイルは摂ったり摂らなかったり。
卒乳してホルモンバランスが変われば少しは改善されるかなー。玄米を食べた時にわりと調子が良かったので、発芽玄米を注文してみた。あとは、、適度な運動かな、足りてないのは!

娘の動きが活発で、抱っこしてるとおなかの傷を蹴られて痛い!
明日は友達が子連れで来るので家を片付けねば。はーしんどい。