神はサイコロを振らない

38歳で第一子、41歳で第二子を出産後の育児記録&more

娘が寝るようになったかも

娘8ヶ月は毎晩1〜2時間ごとに泣いたり起きたりして夫婦でしんどい日々を過ごしていたのだけど、昨晩ネントレするか否かとか色々話し合って、ベビーベッドに寝かせるのをやめて夫婦の間に置いて寝かせることにしてみた。シングルベッド2つ並べてるのだけど、その間にタオルを敷いて、添い寝のような形。そしたら何と21時半から翌朝6時までぐっすり!なーんだ、うちの子に合ってたのは添い寝だったのか。寂しがりのうちの子らしい。ちなみにこのブログを書いている今も隣でスヤスヤ眠っている。たまーにフニャフニャ言うけれど、すぐに再入眠。
ネントレ本が流行っているけど我が家が参考にしたのはこれ。

完全版 シアーズ博士夫妻のベビーブック

完全版 シアーズ博士夫妻のベビーブック

これも一部参考にしてる。
ママと赤ちゃんのぐっすり本 「夜泣き・寝かしつけ・早朝起き」解決ガイド (講談社の実用BOOK)

ママと赤ちゃんのぐっすり本 「夜泣き・寝かしつけ・早朝起き」解決ガイド (講談社の実用BOOK)