神はサイコロを振らない

38歳で第一子、41歳で第二子を出産後の育児記録&more

1歳6ヶ月 食生活

娘は母乳はあまり飲まなかったが、離乳食を始めてからの食欲が凄まじい。離乳食後期に差し掛かるまで、何を与えてもほぼ受け入れ完食。ところがここ1ヶ月ぐらい、食への関心は相変わらずなのだが、選り好みをかなりするようになってしまった。あんなに大好きだったかぼちゃは食べたり食べなかったり。いっとき、前歯で噛みちぎって食べていたのが、一口大でないと口に入れなかったり。白ごはんは、炊飯器でなく鍋で炊いたものでないとパクパク食べなかったり。ブロッコリーはほぼ食べなくなった。野菜不足からなのかウンがコロコロで大変そうなので、解消にドライプルーンを取り入れることにした。娘はそのままでパクパク食べてくれる!「あまい」「あまいね」と言いながら食べていてとってもキュート♡ ただ私はドライフルーツが苦手で、プルーンも例にもれず。なので、ホームベーカリーで毎朝のように焼いている全粒粉パンに混ぜてみたら食べやすくてパン自体もなんだかしっとりしていい感じ。娘にとっては大好きなパンとプルーンの組み合わせなのでパックパクなのである。お通じに効いているかはまだわからない、、。