神はサイコロを振らない

38歳で第一子、41歳で第二子を出産後の育児記録&more

退院と子供の手術のこと

帝王切開での出産から6日目に退院した。
検査の結果子宮の戻りや傷は概ね良好だけど貧血が進んでいたのと下肢のむくみが酷いのでそれぞれ薬を処方してもらった。
帰り道、車の振動が少々おなかにひびく。その日のうちに搾乳機を買いに行って3時間ごとの搾乳開始。病み上がりにはきついー。世の大半のお母さんがやってると思って頑張る。

赤ちゃんの手術の日が決まった。執刀医から詳しい説明を受けた。心臓の動きや下肢への血流を一旦止めて行うかなりの大手術。心疾患の手術では件数も多いし成功率も高い病院なので、もううまくいくよう祈るしかない。やっぱり胎児のうちに判明したのはとてもラッキーだった。
ごはんを食べていても搾乳をしていても涙が出る。こんな痛くてつらい思いをさせて本当にごめん。できることなら代わりたい。入院中2度だけ直接授乳することができた。かわいかったなー。