神はサイコロを振らない

38歳で第一子、41歳で第二子を出産後の育児記録&more

34w0d

今日から34週!やっとここまで来たか…。
まだ正期産までは3週間あるけど、万一外に出ちゃっても後遺症なしで生きていける確率高し。
お腹張りやすいなら、逆子体操はしない方がいいと言われて本当にしていない。助産師さんは赤ちゃんの気分次第と言うけど、このままだと本当に帝王切開になるんだな…。おまたから人を出すのも想像し難いけれど、お腹を10センチ以上切るというのも経験がないので恐怖心しかない。胎動は時々激しいのが来るけど、基本的な体位は変えていないようだ。頭を上、背中を右腹、足を左腹。単臀位というのかな。たまに前後左右は入れ替わっている気もするけど、縦のスペースが狭くて上下入れ替わりができないのかな。
骨盤位のままなのは何か異常があるから?という不安も少なからずあるので、頭位になってほしいような、子がこのままがいいならこのままでいいような(自然分娩の痛みがコワイからというのが大きいけど)。何とも複雑な心境。

今朝は7時過ぎに起きて自然お通じ。昨日ほどではないけど比較的スムーズ。9時半頃残便出し。夜は座薬やめてみようかなと思ってるけど、ちょっと心配だからしちゃうかもな。