神はサイコロを振らない

38歳で第一子、41歳で第二子を出産後の育児記録&more

30週0日

今日から大台!何か先が見えてきたようなそうでもないような。
体調は良くなく、昨日から回転性の目眩を発症。寝返りをうったときが特に酷くてさらに眠りが浅くなった。悪いことに吐き気も伴っていて、今朝はちょっと戻してしまった。初期の悪阻以来。ネットで見つけた、どこぞの教授が考案したという【寝返り体操】なるものをやってみるも、その都度目眩が起こるのでつらい。

お通じ。朝の便意なく座薬で出す。そして夜にもう一度。妊娠中の座薬は不安だったけど、自然排便でいきむ方がお腹が張りやすいことに気付いた。しかも胎児が降りてくる気配すら感じる。なので最近は出ない時は躊躇なく使っている。産婦人科では便秘気味と言うとマグネシウムが出てくる。これは出残りやすくなるからあんまり使いたくない…。

胎動がさらに激しさを増している。場所に寄ってはかなりの衝撃で痛い。旦那がお腹を触ると大人しくなる傾向があるので、鎮めるために触ってもらうこともある。あとなんとなく音に反応するようになったような。