神はサイコロを振らない

38歳で第一子、41歳で第二子を出産後の育児記録&more

29週3日/胎児心疾患のはなし

朝の便意ほぼなしのため座薬で出す。

オリーブオイルとイージーファイバーは続けているのだけどね。

まぁこういう日もあるよねってことで。

ここんとこずっとだけど、背中から腰にかけて猛烈に痒い。

ポリベビー、ムヒ、ワセリンを試して昨夜から化粧水に落ち着いている。

 

朝怠くて眠くてベッドから出られなかった。こんな日は珍しいかも。

9時頃起き上がって何となくピアノを弾き始めたら涙が出てきた。

2週間くらい前に発覚したおなかの子の心疾患と、総合病院で産むことになってしまったことをまだ受け入れられていないみたい。ちょっとしたきっかけですぐ泣いてしまう。

あの綺麗で全部屋個室で食事もおいしくて、丁寧に診てくれる院長のいる近所の個人病院で産みたかったよ!

これからは古くて薄暗くて各科の連携が取れてなくて医者も若すぎて不安な総合病院に通院するんだ。そしてそこで産んで大部屋に入院するんだ。私が先に退院しても赤ちゃんは1か月以上入院してて、毎日高速片道40分かけて母乳(出れば)持って通い母するんだ。

何もかも子供のためって頭ではわかっている。疾患の重症度は今の段階でははっきりとはわからなくて、おなかの外に出てきたらすぐに処置が必要かもしれないから、NICCU(新生児心臓治療室)のある病院で産むのが赤ちゃんには最善策ってわかってる。

あの個人病院に通ってたから、年に数回やってくる胎児診断のパイオニアみたいな医師に、それは念入りエコーしてもらえて、普通見つからないような疾患を見つけてもらえたことは超ラッキーなことってわかってる。

旦那は、生まれるまでのあと2ヵ月、不安ばかり感じながら過ごすより、今考えても仕方ないことはなるべく考えずに、楽しいことだけ考えて過ごしたいって言う。

そりゃそうだよね。

でも、どっかで自分の本音を吐き出さないとやっていけない!って旦那にこぼしたら、僕に話してくれればいいからって言ってくれて。そして、出産について私がいちばん気にしている事(会陰切開とか)についての対応策とか、その他諸々、私の気持ちに共感しつつ良い方向に話を持っていってくれて。

不安が消えたわけではないけど、何となく私の気持ちは晴れたよ。さすが旦那と思った。