神はサイコロを振らない

38歳で第一子、41歳で第二子を出産後の育児記録&more

記録

また久しぶりの日記。0歳児育児の貴重な時期だから記録を残したいんだけど、書きたい瞬間になかなか書けないまま日々が飛ぶように過ぎてゆく。

娘は5ヶ月になった。4ヶ月健診でも異常はなく、心臓の経過観察も今のところ問題ない。生まれてすぐに大手術をしたけど、ここまで大過なく育ってくれたことに感謝。体重は6800で、ここに来て停滞気味。母乳はあまり出てないけど、スキンシップと多少の免疫移行目的で続けている。ミルクは1回当たり160ccを4回。これがおそらく少ないんだろう。吐き戻しがあったから減らしたのだけど、少しだけ増やすことも検討中。
夜は、スワドルアップをやめたら夜中起きるようになったので再開するも、相変わらず起きる。放っておけば泣き止むこともある。泣き止まないときはおっぱいをあげると再度入眠する率が高い。おっぱいは白斑がよくできるので、夜中一度くらいは授乳するのがいいんだろう。つらいけど…!