神はサイコロを振らない

38歳で第一子、41歳で第二子を出産後の育児記録&more

11ヶ月

娘11ヶ月に入って数日。なにこれ日々可愛さが増していってるんですけど。(そばにいれば)ずーっとニコニコキャッキャだし離れようとすると足にしがみついてくる。おかけでなかなか家事も自分事も進まないけど、今は夫も育休中なので何とか生活は回っている。娘は15秒くらいひとりで立つようになった。
夫は家事能力高く育児にも熱心で、いわゆる手伝うではなくすべて主体的にやっている。特に料理は私より手際が良いので、自然と彼の役割のような雰囲気になっている。でも最近はそれが申し訳ないというか女子として焦るというか、私もたまには作りたいのでゆるい当番制にした。ヘルシオオーブンとホットクック、魚焼きグリルを駆使してがんばる。ちなみに片方が料理してるときはもう片方が娘の相手をしている。常に動きたがるからバウンサーとか椅子は無理だし、おんぶもすぐに降りたがる。