神はサイコロを振らない

38歳で第一子、41歳で第二子を出産後の育児記録&more

1歳5ヶ月

もう年末。衝撃。娘は1歳5ヶ月。こちらが言っていることはたぶんだけどだいたいわかっているし、言える単語も日々増えていって、子供の成長ってすごい。早い。つい最近は、初めて2語が出た。「ぱぱ、ねんね」。

この前、なんかぐずってるなーと思って抱っこしていたら、突然リバース。熱を測ると39度。土曜日の夜だったから急病診療所でとりあえず解熱剤と吐き気どめの座薬をもらった。心臓の手術してるわりにはありがたいことに元気な子で、嘔吐も高熱もこれが初めて。当然ながら座薬も使ったことなくて、なんとなく使うタイミングを掴めずにいたんだけど、翌日熱は少し下がっていた。だけど午後になってまた上がってきたようで、病院で測ったら40.3度。インフルは陰性だったけど、診察後すぐに別室で解熱剤座薬を使った。小児用座薬ってちっちゃい。当たり前か。
熱が下がってから1週間ぐらいは若干食が細かったり、走り回ることがなかったり、いつもと様子が違って心配したけど、そういうもんなんだろうな。