神はサイコロを振らない

38歳で第一子、41歳で第二子を出産後の育児記録&more

1歳を迎えて

少し前に娘が1歳の誕生日を迎えたので、じじばばをうちに呼んでお祝いをした。一升餅を背負わせたり水切りヨーグルトと食パンで作ったケーキを用意したり。餅は泣きはしなかったもののちょっと嫌がる素振り、ケーキは恐る恐る触るだけで掴もうとはしない慎重派の娘。スプーンであげたら食べてくれた。義母が用意してくれたバースデーケーキは夫婦でいただいた。
誕生日前からヨチヨチ歩きが始まりそうではあったけど、あっさり歩くようになってしまった。すごく楽しそうに時々キャーッと叫びながら歩いている。成長著しいせいか、夜中に半分覚醒して泣き叫ぶことが出てきた。ママに抱っこされていてもママを探し続ける。
その他の変化。離乳食を選り好みする。手掴み食べができるようになった。ストローマグのお茶をあまり飲まなくなった。仕事から帰った私に「ママ!」と呼びかける。声や仕草など、パパママの真似をする。たまに冗談でおっぱいをあげようとすると笑顔で首をフリフリする。