神はサイコロを振らない

38歳で第一子、41歳で第二子を出産後の育児記録&more

21w頃メモ

・おしりのこと
お通じが緩くてお尻が荒れたのが7/16、2週間弱で落ち着き始めた。使ったのは最初リンデロン他→ポリベビー。今はポリベビーを毎日使用。良い感じ。割れ目の方は、リンデロン→リビメックス→リビメックス+ワセリンを一日おき。ステロイドにワセリンを混ぜると吸収率が上がることがあるらしいけど、何となく混ぜて薄めた気になってしまう。
朝自然お通じのあと、すぐに残便出しできない日もあって、そういう時は荒れやすいのが悩み。

・妊娠中のこと
日に日にお腹が大きくなってきて、仰向けになると少し息苦しい。あと喉が詰まる感覚。つわりも終わってたくさん食べられる時期のはずが胃もたれであまり食べられず。
今日からいきなり足のむくみが酷くなった。前から少しむくんではいたけど、今日は足首か思い切り象でびっくり。夜は弾性ストッキングを履いた。明日から日中も毎日履こうかなあ。