神はサイコロを振らない

38歳で第一子、41歳で第二子を出産後の育児記録&more

19w1d

やっと連休!!半年ぶりくらいに家族で実家に泊まりに来た。ごはん作らなくていいのはラクーー!娘の世話も人手がひとり多いだけで全然違う。
久しぶりすぎて娘は若干緊張気味でちょっとかわいそう。なかなかお昼寝しなくて困ったけど14時半〜16時過ぎまで寝てくれた。夜は21時くらいには寝たのかな。一緒に寝落ちしたから不明。

それにしても妊娠中期も引き続きものすごく疲れやすいのね。仕事の日は気が張ってるから何とか動けるけど、休日は休み休みでないと無理。まだお腹もそんなに大きくないのにこれじゃあ先が思いやられるなぁ。つわりはほのかに残ってる程度で、食欲爆発はまだなし。胎動は、昨晩ぐらいからはっきり感じるようになった。

産後は里帰り予定。過ごす予定の部屋(祖母が住んでいた離れ)の片付けを少しした。思ったより劣化が激しく、旦那から考え直しては?の意見。色んな理由で避けていた母屋で過ごすことになるかも。